人気ブログランキング | 話題のタグを見る
barcode_1.gif  Top Page    English edition    Mail me !
トップ
第23節 ~部活サッカーと言われて~
Jリーグ Division1 第23節
○F.C.TOKYO 1[0-0]0 清水エスパルス×

第23節 ~部活サッカーと言われて~_d0009379_1171180.jpg
誕生日 and 復帰
記念GOAL!!

おかえりアーンドおめでとう






やっぱ戸田だ。
なにはともあれ、東京のサッカーは、戸田だ。



東京のサッカーの基本はやっぱり「走ること」にあるんだな。
オシムの千葉のように「考えながら走る」じゃなくて、
「がむしゃらにボールを追う」っていう感じかな。

その辺りを揶揄して
「部活サッカー」なんて言われたりするんだけど
「部活サッカー」上等。いいじゃないか。
目の前のボールを諦めるようになってしまったらサッカーは終わる。

結果が出ないと、選手は「考え」てしまう。
「考え」はじめると、自然と足は止まってしまう。
だから、結果が出ないとき、苦しいときこそ「走ること」が重要になってくる。

そして、苦しいときにこそ誰よりも走れる選手が戸田なんだよね。
スペースを見つけてはがむしゃらに走りこみ
自陣のピンチと見るやゴール前まで戻って体を張る。


当たり前のことなんだろうけど
なかなか結果が出ない今のチーム状況にあって
「考える」よりもまず「走る」という当然の選択を出来る戸田という選手は
とてもクレバーでスマートだと思う。(さすが筑波大)

戸田光洋という選手を誇りに思う。
by ponta5cm | 2005-09-11 01:46 | Match Report
<< 早口言葉でもどうぞ 今日勝たないでどうする >>