人気ブログランキング | 話題のタグを見る
barcode_1.gif  Top Page    English edition    Mail me !
トップ
もうひとりのジーコ
いま、山形にいます。
こちらでは、山形国際ドキュメンタリー映画祭に参加してます。

日本代表がラトビアと対戦したその日、僕は山形で、
もうひとりのジーコの物語を見た。
もうひとりのジーコ_d0009379_0192041.jpg




Africa United
予告編が見れるよ。









アイスランドの3部リーグを戦うAfrica United。
多国籍チームを率いる選手兼監督はモロッコ人のジーコ。

留学生や出稼ぎ労働者などが在籍し
人種も意識もバラバラなチームを
なんとかまとめようとするジーコだが、チームは連戦連敗。
退場と仲間割れを繰り返し、ついには中心選手がチームを離れてしまう。
解決策が見出せないジーコは
イングランドへ行き、プレミアリーグ・チャールトンの監督に会いに行く。


ユーゴとかアフリカとかモロッコとか
とにかく沢山の人種が出てくるチームで、
みんなバラバラでチームワークの欠けらも無い。
しかも最後まであんまり成長しない。
一番笑ったのは、チャールトンの監督に
「勝っても負けても常に冷静でいなさい」
ってアドバイスをもらった直後の試合でジーコがレッドカードを食らって、
しかも、10人になったらバランスが良くなって逆転勝ちしちゃった所。
もう最高。


この映画、
日本で劇場公開される可能性は低いけど
ほんとに面白いから
どこかで見るチャンスがあった人は、是非、見てみてください。
面白いよ!!


それにしてもジーコと名のつく監督はろくなヤツがいないというか・・・。
by ponta5cm | 2005-10-11 00:47 | goods & funk
<< ハワイ、山形、TOKYO QRコードで日記書いておきますよ >>