barcode_1.gif  Top Page    English edition    Mail me !
トップ

 
 時にアツく
 時にオフサイドなブログ
 by ponta

ごゆっくりどうぞ
リンクはどうぞご自由に




Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
真夜中のダニーログッズ製作レポ
先週のエントリの続き。

今回はステッカーの製作に挑戦します。
使うのはこちら
ステッカー作成シート(クリアタイプ) Quick Art
A4サイズ3枚でなんと1500円。高すぎる。
失敗は許されない。


作業工程はわりと簡単。
透明シートに画像を印刷→印刷面に両面接着シートを貼る→完成
の2ステップ。これなら簡単に出来るはず。

クリアタイプなので、素材の色が透けて見えるようになる予定。
では、作業に移りましょう。



d0009379_1241473.jpg
今回のステッカー試作に
選ばれたのは、この3イラスト。

いずれも、我がトウキョウオフサイドを
代表するイラストたちである。





んで、この画像を透明シート(A4)に印刷すると、こうなります。


d0009379_1263228.jpg
後ろが透けて見えます。

ここで最初のミステイク。
ディスプレイ上で見るよりも、
色が薄い。地味。

このあたりは改良の余地あり。



そして、このシートに同サイズの両面接着のシートを貼っていきます。
と、ここで、最大の難問にぶちあたった。

この両面接着のシート、手作業で貼るんです。
A4サイズのシート同士を、一分の隙間もなく貼り合せるなんていう技、
残念ながら僕は持っていません。
で、なにが起きたかというと、空気の混入。
定規でしごいてかき出そうとしたけれど、
完全には取れないし、シールが痛んでしまう。
今後の課題です。


結局、空気が混入したまま、とりあえずステッカーが完成。
d0009379_1422088.jpg


空気の混入具合とかは、
写真だと表現しきれないので割愛します。







せっかくなので
実際にいくつか貼ってみました。


d0009379_1434329.jpg









d0009379_1452531.jpg
クリアファイルに貼るとこんな感じ。

↑は前からの写真
←は後ろからの写真

分かりづらいけど、確かに透けています。





d0009379_1463994.jpg


携帯用の鏡に貼ってみました。
鏡を使うたびに
M字開脚ガールがお出迎え。







d0009379_1533313.jpg

眼鏡ケース。
これでいつでもどこでも
ダニーロと一緒。

白地のモノに貼ると
キレイに見えるようです。



というわけで、とりあえず、ステッカー試作が終わりました。
課題もなんとなく分かったので、
次回はもうちょっと巧くできそうな感じです。
(空気混入についてはgood idea募集)

今期中の完成目指して、気長に頑張ります。
みんな、もう少しだぞ。
[PR]
by ponta5cm | 2005-10-27 01:59 | goods & funk
<< ファンタジーサッカー第29節 今こんな気分 >>