人気ブログランキング | 話題のタグを見る
barcode_1.gif  Top Page    English edition    Mail me !
トップ
村林センセイの講義 ~第4回 Jリーグ規約~
F.C.TOKYOの村林専務による授業
「スポーツビジネス基礎」のレポートです。
講義は今回で4回目

今日はJリーグ規約を読みながら
Jリーグの仕組みについての概説でした。

Jリーグ規約・規定集 (J League Official)

このJリーグ規約、
にわかサッカーファンには、かなり勉強になりました。
ダウンロードできるみたいなので読むと面白いと思いますよ。

マッチコミッショナーへの手当ては¥30000、とか
味スタは記者席が雨でぬれちゃうからW杯の基準を満たせないらしい、とか
宿泊費は試合前の1泊分として1名につき¥20000、とか
知ってました?



・クソレフリーコールについて
「試合のたびに投書やメールが山ほど来る。
感情としては分かるが、敬意が足りないと思う。」

・ヒロミ解任示唆報道について
「ひとことも言ってないが、そういう書かれかたをされた。
発言が世間や現場に与える影響について考えさせられた。」

・講義ゲストについて
「選手を呼ぶかも」


【授業中に出されたミニ課題】
Jリーグのオフィシャルスポンサー8社、全部分かりますか?
おれ、3社しか当たらなかった
by ponta5cm | 2005-05-11 16:45 | lecture
<< 先週のtoto結果 【第162回】 私だけかね? >>