barcode_1.gif  Top Page    English edition    Mail me !
トップ

 
 時にアツく
 時にオフサイドなブログ
 by ponta

ごゆっくりどうぞ
リンクはどうぞご自由に




Calendar
<   2005年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧
ファンタジーサッカー第17節
ファンタジーサッカー第15節の結果
第15節の布陣

獲得ポイント:60fp
累計ポイント:701fp
エントリーリーグ 東京:1210位↓
リーグ共通:40906位↓

なんとなくセレッソDFにかけたら大外れ。
ていうか戸田0fpって。
ちゃんとやれや

今週はこうなったよ
d0009379_2402493.jpg
トウキョウダイナマイトガイ チームプロフィール

なんとなく西澤・俊哉・櫛野って感じがしただけです。
もちろん、東京が勝つのが大前提。
てか、おれのfantasy soccerカテゴリを定点観測すると
順位の落ちっぷりが面白いわ。
[PR]
by ponta5cm | 2005-07-16 02:43 | Fantasy Soccer
清水秀彦さんの講演に行ってきたよ
d0009379_1314463.jpg前のエントリの通り、
清水秀彦さんの講演に行ってきました。


←毎度ながら
写真が見づらくてすいませーん

作業しながら聞いてたのでメモ書き風でどうぞ。


サッカーという競技を通しての「空間のデザイン」 清水秀彦 

■サッカーをデザインとして捉える
→限られたフィールド、選手という素材、フォーメーションを含めた戦術etc
現代では、コンパクトなサッカーが主流になってきている。
その中で、いかに「スペース」を作り出すかが現代サッカーのポイント。

■戦術について
フォーメーション・戦術は素材(選手の質)によって変わっていく。
いかに素材を活かせるか。
アタック→オリジナルポジションをあえて崩す(リスクを負って攻める)
ディフェンス→すばやくオリジナルポジションに戻る
この相反する行動がサッカーの妙味である。
トライアングルを多く作り、選手同士が連動して動くことで
コンパクトな中にスペースを作り出していく。

■フットボールデザイン
フォーメーションや戦術は試合の前までしか作れない。
試合が始まったら監督は殆ど口を出せない。
11人のバラバラな素材が、
いかに組織として連動した動きがとれるか、
同じイメージを共有できるかが一番重要。
「同じ感覚を共有できるか。そのためのフットボールデザイン」
キーワードは「コンビネーション」「ケミストリー」

■デザインの完成
スタジアムの雰囲気やサポーターの応援によって
フットボールデザインが完成する。
サポーターはただの観客ではなく、
より高いレベルを要求して、選手やチームを引きあげる為に不可欠。
それらのデザインが完成したときは至福の喜びだが
それは一瞬しか続かず、また地道な作業へ…
サッカーは他のスポーツに比べて「美しさ」という概念が重視される。
ただ勝つだけではダメなのかもしれない…

Q&Aなどなど
[PR]
by ponta5cm | 2005-07-15 13:54 | lecture
第16節 ~泣いた~
Jリーグ Division1 第16節
○F.C.TOKYO 1[0-0]0 清水エスパルス×

泣いた。
いろんな事があって、嫌なこともあったけど
選手たちに救われた気がする。

飲んだ。
久しぶりにビールが心から美味かったね。
でもアウェイ勝利だからね。(行きたかったなぁ日本平)

ホームで勝ちたいですね!マリノスに!
あーあ言っちゃったよ。
マリノスさんお手柔らかに…

【トウキョウオフサイド的観戦ポイント】
・もう、全選手バモス!
→これにつきます。

・傷だらけの浄
→MOTじゃね?攻守に大活躍。痛がってる姿が妙に似合うんだよな。

・3試合連続無失点DF陣
→高い集中力。ミスをカバーしあうプレイ。土肥の神っぷりも戻ってきた。

・栗澤
→もう新人王確定っしょ。DFかわしてのシュートが超バモス。

・ルカルカゴール
→やばい。セクシーすぎるまたぎフェイントからの決勝ゴール。これはやばい。

・憂太復活
→難しい時間帯に試合に入ったけど、見事。
ボールを最後まで追い、機を見たシュート、ボールキープなど。


なんかほめ続けるとキリが無いのでこの辺で。
最後に…加茂さんボケすぎ!
[PR]
by ponta5cm | 2005-07-13 21:09 | Match Report
村林センセイの講義 ~第12回 単位たぶん確定~
F.C.TOKYOの村林専務による授業
「スポーツビジネス基礎」のレポートです。
講義は今回で12回目

単位なんとかもらえるみたい。良かった。
明日、最終授業なんですけど、センセイ来ますかね?
すこし不安だったり。

さて今回はF1のマクラーレンのスタッフの方の講義でした。
最近はご無沙汰だけど、昔はレーシングスポーツ好きで良く見てたので
(まぁ主に見てたのはレースクイーンだけどね)
楽しかったです。

【トウキョウオフサイド的講義メモ】
・メディアに明確に重きを置いている
レース場の観客<視聴者  スポーツ<エンタテイメント

・スポーツホスピタリティの充実
スポンサー向けの仮設テントとかすっごい

・オリンピックやW杯並みのイベントである。
通年しかも隔週開催で毎週170以上の国に放映されている。すごいな。


さてさて、この授業じゃないんですけど、
うちの学校の「デザイン言語総合講座」ていう授業のゲストに
清水秀彦さんが来るらしい。講演テーマは
サッカーという競技を通しての「空間のデザイン」
だそうです。
面白そうなのでちょっと聞きにいこうと思ってます。

【参考URL】
サッカー解説でお馴染み、清水秀彦氏が14日(木)に講演 (SFC CLIP)
清水秀彦オフィシャルサイト
[PR]
by ponta5cm | 2005-07-12 15:59
第15節 ~外側にいた人の感想~
Jリーグ Division1 第15節
△F.C.TOKYO 0[0-0]0 東京ヴェルディ1969△

なんか考えがまとまらないままに
気がついたらダービーから2日も経ってしまった。


すべてのJリーグファンのみなさまへ(お詫び) (オフィシャル)
で、やっぱりこの事件が引っかかってるわけで…。
僕自身は行進にも全く加わらなかったし、
事件も帰宅後に知ったくらいなので、
別に取り立てて書くことじゃないんですけど
外側にいた人間の感想だと思って読んでくださいな。(長文・乱文かも失礼)

続くよ
[PR]
by ponta5cm | 2005-07-11 19:01 | Match Report
ダービーについてはあしたちゃんとアップします
コーナーキックで点取れる気が全くしない。
だって宮沢が…
[PR]
by ponta5cm | 2005-07-09 21:25 | other
こんなプレゼントもあるよ
白熱するJリーグダービーマッチで
カルビー『Jリーグチップス』特製カードを入場者全員にプレゼント!(Calbee)


ちなみに明日は
石川直宏&相馬崇人がもらえますよ。

Calbeeバモス!
ナビスコに負けるな!

あ、そうそう、Jリーグチップス
ようやくラッキーカード当たりましたよ。
d0009379_2145542.jpg

もちろんFC東京パックいただきます。
[PR]
by ponta5cm | 2005-07-08 21:47 | other
ファンタジーサッカー第15節
ファンタジーサッカー第13節の結果
第13節の布陣

得ポイント:74fp
累計ポイント:641fp
エントリーリーグ 東京:1093位↑
リーグ共通:37223位↓

負け惜しみじゃないんだけど、
直前までアラウージョ入れてたんですよね…
キャプテン今野絶不調。。。

今週はこんな感じです
d0009379_21325929.jpg
トウキョウダイナマイトガイ チームプロフィール

戸田。
絶対戸田。
戸田が8点取る夢を見て眠る。
[PR]
by ponta5cm | 2005-07-08 21:35 | Fantasy Soccer
悩むねぃ
ヴェルディ戦は紙吹雪やるという噂ですが

<噂の出どころ>
緊急告知 (適当football東京)
ダービーに向けて。 (NISHIDA12観戦日記)

やった事ないからどうしていいのやら分かりません。
てか本当にやるの?
イケイケのメンバーだけ?
破るのはやっぱり読売&報知ですかね?

【追記】
やるみたいですね。
よし、やってやろうじゃないか。
掃除は得意だぜ。

【さらに追記】
FC東京サポーターが東京V側に乱入!?ネットに怪文書 (SANAPO.COM)
サンスポを破ることに決定。
なんだこの無根拠且つ非建設的な煽り記事は
(無根拠且つ非建設的なもちろん煽り記事であることを願うが)
とにかくサンスポ最低だな。
親父がとっている新聞とはいえ手加減はせぬ。

【さらにさらに追記】
紙吹雪ダメだって。
でもオフィシャルの説明見たら納得。
許可する方向で考えてくれていた事が嬉しいじゃないか。
当日ゲリラしちゃダメよ。
[PR]
by ponta5cm | 2005-07-08 01:46 | F.C.TOKYO
第14節 ~落ち込んでいるヒマがない~
Jリーグ Division1 第14節
△F.C.TOKYO 0[0-0]0 川崎フロンターレ△

一人少ない相手に攻めあぐねる、という展開は
もう何度も経験しているはず。同じ過ちをくり返してくれるな。

まぁ、落ち込んでるヒマも無く、土曜日は東京ダービー
7点取らなきゃいけないらしいんで、
いま得点者の組み合わせを考えてます。

戸田、祐介、ルーコン
今野、ナオ、モニ、ノリオロケット弾
よしこれで7点。あ、加地くんも取るから8点か。


【トウキョウオフサイド的観戦ポイント】
・最近セットプレーがチャンスと思えなくなったんですけど
→お願いだから宮沢を使ってくれぃ

・FW9 土肥洋一(掲示板の表示ミス)
→なんてバモスなんでしょう

・ノリオ復帰
→久しぶりだったけど動きはなかなか良くて嬉しかった。もっと走れい。

・YMCA < T!O!K・Y・O!
→勝ったな。

・ハーフタイムでビール売り切れの件
→ほんと頼むよ。後半ガス欠しちゃったじゃないか。

追記
[PR]
by ponta5cm | 2005-07-07 11:07 | Match Report