barcode_1.gif  Top Page    English edition    Mail me !
トップ

 
 時にアツく
 時にオフサイドなブログ
 by ponta

ごゆっくりどうぞ
リンクはどうぞご自由に




Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
光の球場
FC東京のホームスタジアムは
味の素とのネーミングライツ契約によって「味の素スタジアム」と
名前がついているけれど、もともとは「東京スタジアム」でした。
これはわりと有名な話。

だけど今から40年ほど昔に、
「東京スタジアム」と呼ばれた野球場があったことは
意外と知られていない(と、思う)
d0009379_22285934.jpg
「東京スタジアム」は、
1962年に大毎オリオンズ(現在の千葉ロッテマリーンズ)
のホーム球場として荒川区南千住に作られた。
両翼90m、中堅120m、収容人数は3万人程度という小さなスタジアム。

光の球場 続き
[PR]
# by ponta5cm | 2006-03-08 23:10 | other
J2は居心地がいい
'06 Jリーグ Division2 第1節 @国立競技場
○東京ヴェルディ1969 4[1-1]1 徳島ヴォルティス×

d0009379_318272.jpg3/4は
レンタル移籍中のタイセーを見に
サクッと国立に行ってきましたよ。

もちろん徳島側で見ましたとも。

国立が改装中だったため
ヴォルティスのゴール裏は
かなり狭い。

おかげで
徳島のアツいサポーターが
間近で見れて楽しかったです。

んで感じたことはというと
J2は、まことに居心地が良いということ。

今週は北海道、来週は佐賀、来月は山形てな具合に
日本中を行ったりきたり。
ゴール裏に行けば、サポーター同士みんな顔見知りだし
毎週プチ修学旅行してるみたいなもんだからね。
なんとなく楽しくて、居心地が良さそうだ。んまいモノも食えるぞ。
(まぁJ1もそうなんだけど、J2の方がその辺はより色濃く感じるよね)

この日のヴォルティスサポーターにしても
負けた悔しさももちろんあったけど、
「来週も盛り上がろう。徳島で会いましょう」
的な空気も結構あって、真剣勝負とはちと色合いが違う面も。

ヴェルディがJ1だろうとJ2だろうと
個人的にはどうでもいいんだけど、この居心地の良さに慣れたら
なかなか戻って来れなくなるんじゃないかなーとか思いました。

(フロントや親会社的にもJ2の方がなにかと楽だ、
みたいな話は時折聞こえてくるしね)

写真ギャラリー
[PR]
# by ponta5cm | 2006-03-07 03:42 | Match Report
'06 第1節 vs大分トリニータ
'06 Jリーグ Division1 第1節 @味の素スタジアム
○F.C.TOKYO 2[2-0]0 大分トリニータ×
d0009379_0544024.jpg

今年もフットボールの季節がやってきた。
しかも天気もいい。
んもー嬉しくてしょうがない。

試合の方はというと、とりあえず今年も勝った、ということ。
これ以上嬉しいことはない。最高だ。
リチェーリ速いよリチェーリ。

まあ、まだ1試合しか終わってないので、戦術うんぬんは置いといて
今日のところは勝利の美酒に酔うとしよう。


つーわけで
味スタの中の人、がんばれ! (あいかわらず芝ひどいぞ)
東京の中の人、がんばれ! (開幕戦22000人はちょいと寂しいぞ)
[PR]
# by ponta5cm | 2006-03-06 01:17 | Match Report
'06 ファンタジーサッカー 第1節
やってきましたファンタジーサッカー
上のディビジョン目指して今年も頑張ります。

というわけで、開幕戦はこんな感じ
d0009379_23391219.gif
トウキョウダイナマイトガイ チームプロフィール

全選手中、一番人気はウチの徳永らしい。
素晴らしいことです。
鍵を握るのは、キャプテンに大抜擢の梶山ですわ。
[PR]
# by ponta5cm | 2006-03-03 23:41 | Fantasy Soccer
韓国だって大変です
2006/3/1 国際親善試合 @ソウルワールドカップスタジアム
○韓国代表 1[1-0]0 アンゴラ代表×
d0009379_044865.jpg
昨日まで韓国に行ってました。
現地に留学中の友達がチケットを取ってくれたので、
韓国代表の試合を見てきましたよ。

日本代表は、なんだか大変だったみたいですが
(特に某・赤いチームのサイドの選手が)
こっちだってほんと大変でした。

てな感じで、観戦メモいきます。


【トウキョウオフサイド的観戦メモ】
・フォーメーションは4-3-3というか、4-2-3-1というか。
・イ・ドングクは懐が深くてポストプレーは良かったが、シュート外しすぎ。
・パク・チソンやっぱり上手い。さすが。
・中央で崩す感じが多く、サイド攻撃があんまり機能していなかった。
・特に右ウィングのイ・チョンスが、悪いときのナオばりに浮いていた。
・パク・チュヨンは体が重そうだったけど、ボールタッチ柔らけぇ。天才肌。
・一番人気はパク・チソン。
・二番人気はホン・ミョンボ(すげーカッコよかった)。
・例によって「竹島は我々のゴニョゴニョ」と叫ぶ者多数。

時間がたつにつれ韓国代表の動きが悪くなっていった。やや凡戦。
それにしてもアンゴラはなにもしなかったな。
途中から雪が降り始め、気温は氷点下。マジで死ぬかと思った。

写真ギャラリー
[PR]
# by ponta5cm | 2006-03-03 01:20 | Match Report
サッカーシーズンがいよいよ
2006/2/26 PSM @味の素スタジアム
○F.C.TOKYO 2[0-0]1 ヴァンフォーレ甲府×

でました、PSM名物ブーイング。
サッカーに飢えているのはわかるが落ち着け。

それより甲府のDF杉山選手が面白すぎてもう試合そっちのけ。

半そでをさらに腕まくりし、ソックスも下までずり落ちながらのプレイ。
真冬の雨という極寒コンディションにもかかわらず、ひとり日向小次郎状態。
いつタイガーショット打つのかハラハラしてたけど不発だったね。


去年もPSMでブーイングしてたけど、開幕後の展開はみんな知ってるっしょ。
今日買ったDVDやらファンブックやら見て写真展でも行って
まったり開幕まで待ってりゃいいよ。

そんなことより、ユルネバのアコーディオンバージョンを歌いきる歌唱力を
1週間で身につけてくるというミッションが、我々を待っているぞ。

ついに味スタ進出
[PR]
# by ponta5cm | 2006-02-26 23:49 | Match Report
NO FOOTBALL, NO BLOG ENTRY
サッカーが無けりゃブログも書けねーよ
ってな感じで、完全に冬眠状態の当ブログ。


d0009379_22543725.jpg



←ちなみに最近の
ブログエントリーはこんな感じ。











ブログ開始初期のパッション溢れる更新頻度と、
シーズンオフに入ってからの見事な更新回数の低迷。

『世界中で愛されているフットボールにシーズンオフなど無いのだぁ』
と仰る気持ちもわかりますが、
やっぱ東京の試合がないと気合入んないんだよ。

ちょい優等生っぽいガーロさんが監督になったせいか
新シーズンへの妄想もあんまり膨らまないし。
そんなわけで26日のPSMが待ち遠しい。
たとえ天気予報が雨でも雪でも、それでも行くさ待ってろ東京。
[PR]
# by ponta5cm | 2006-02-22 23:16 | other
もうひとりのジーコの物語
以前、紹介したAfrica Unitedという映画が
このたび、東京で上映されることになったので紹介します。

d0009379_0192041.jpg




Africa United
予告編(英語版)が見れます。








アイスランド映画祭  (スケジュールはこちら)


【Story】
アイスランドのサッカー3部リーグを戦うAfrica United。
多国籍チームを率いる選手兼監督はモロッコ人のジーコ。
留学生や出稼ぎ労働者などさまざまな境遇にある選手が在籍し、
人種も意識もバラバラなチームをなんとかまとめようとするジーコだが、
チームは連戦連敗。
退場と仲間割れを繰り返し、ついには中心選手がチームを離れてしまう。
解決策が見出せないジーコは、単身イングランドへ赴き、
プレミアリーグ・チャールトンの監督に会いに行く。


こんな感じのストーリー。
ドキュメンタリーというと、なんだかカタいイメージがあるけど
この映画は素直に楽しめるし、なんといっても主人公の名前がジーコ !!
ワールドカップを目前に控えた今こそ、みんなに見て欲しい映画です。


上映は
・3/4 10:00~
・3/8 17:00~
渋谷のユーロスペースです。
J開幕の前後ですし、よろしかったら是非。


※アフリカ・ユナイテッドのスペル間違ってる箇所がありました。
Afeica United → Africa United ね。
ごめんなさい。最近タイプミス多いわ…orz
[PR]
# by ponta5cm | 2006-02-16 19:06 | goods & funk
ボツネタ ツー
d0009379_223462.jpg
もちろん即ボツ。
駄作すぎて恥ずかしいので小さめの画像で。

大体、ネタ作りは夜中にやるんだけど
テンションが間違った方向に上がっていくとこういうことになっていく。
まったくもって自分のアホさに驚く。
[PR]
# by ponta5cm | 2006-02-10 22:08 | goods & funk
ボツネタ
開幕まで長すぎ。

試合無いからネタも無いよー。
って感じでblogも停滞気味だったので、
これまでひそかに作ったもののボツになっていたネタを公開。
d0009379_18212996.jpg
Tシャツあたりにワンポイントでつけようかな、と思ってたけど、
残念ながらお蔵入り。

理由は
・ただニヤニヤしてるだけの顔に見える
ややパクリだということに気づいた

つーわけで、今のところグッズにはならなさそう。
[PR]
# by ponta5cm | 2006-02-04 18:26 | goods & funk
'06シーズン 試合日程発表 アーンド 懐かしいあの選手
2006シーズンの日程発表 (オフィシャル)

ま、ちょいちょいツッコミどころはあるけれど、なんといっても
7/22 鹿島アントラーズ 松本平広域公園総合球技場 (Home)
ホームゲーム長野開催キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ
なにやってんだよフロントorz

SOCIOとしては
アウェイはともかく、ホームゲームはやはり行かにゃならん。
(選手カードもコンプリートしたいし)

まぁ、そんなこともあろうかと、
去年の11月に(偶然)松本行ったからね。カンペキ予習済み。


白骨温泉なんかいいんジャマイカ?
松本城も楽しいぞ♪

スタの事
[PR]
# by ponta5cm | 2006-01-28 03:28 | F.C.TOKYO
'06の東京スタイルをやんわり妄想
今シーズンの東京サッカーは果たしてどうなっていくのか?

スピードスター川口信男の加入によって
左も右も縦突破大好きっ子が揃いつつある。
なので

FW
↑↑戸田↑↑  ↑↑川口↑↑
↑↑鈴木↑↑        ↑↑石川↑↑
ボランチ
ディーフェンス
d0009379_2242288.jpg
東京爆走サッカー(↑イメージ)

とか


宮沢が大当たり
三十路を迎える金沢との「ざわざわ」コンビが冴え渡る。
さらにルーキーの小澤竜己もブレイクし、


ざわ     FW
OMF
ざわ          SMF
ざわ    DMF
ディーフェンス
d0009379_22572156.jpg
左サイドざわざわサッカー(↑イメージ)

とか


なんだなんだ、今年も楽しそうじゃねえか。
とにかくセクシーなサッカーが見られて、(゚Д゚)ビールウマー ならOKよ。
がんがれガーロ。
[PR]
# by ponta5cm | 2006-01-17 23:32 | goods & funk
諦めていないのは俺だけなのか
加地G大阪移籍へ足元固め (スポーツ報知)

なんていうニュースもあり、
加地くんのガンバ移籍は規定路線な感じが漂う今日この頃。
なんかみんなドライすぎやしないか?
徳永が来てくれたから加地くんはもうどうでもいいのか?

いいや俺は違う。俺だけは違う。
諦めの悪い男、だからな。
加地くんには次シーズンも東京の選手として活躍して欲しい。


と、ここで思い出すのは、ダニーロがメキシコに行ったときのこと。
オフィシャルのホムペに出ていた誕生日予告(※コチラ参照)が突然消えた。
この時、ダニーロはすでにメキシコに行っていたが
彼が移籍したということを、実感させられたんだった。

という事で、
d0009379_1849568.jpg
オフィシャルに加地くんの誕生日予告がある限り俺は諦めない。


最近はオフィシャルページを除くたび
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル だ。


【追記】
バースデー移籍でした…orz
[PR]
# by ponta5cm | 2006-01-11 18:53 | goods & funk
A Happy New Yeahhhh !!
d0009379_17274670.jpg
新年あけましておめでとうございます。

昨年はexcite blogデビューを果たし、
更新が止まりかけ、ひとり挫けていた時期もありましたが
なんとか無事に新年を迎えることが出来ました。

今年もスタジアムで大いにワッショイワッショイしたいものです。
blogの方も「時にアツく、時にオフサイド」をモットーに
頑張っていきたいと思っております。


今年もよろしくお願いします
ポン太
[PR]
# by ponta5cm | 2006-01-01 17:36 | goods & funk
成長しないワケがない
近藤祐介選手 ヴィッセル神戸へ期限付移籍決定のお知らせ

鈴木健児選手 アルビレックス新潟・S(Sリーグ/シンガポール)へ期限付移籍決定のお知らせ

若い選手達が一時的にチームを離れます。
J2へ、シンガポールへ。
試合経験を求めて、成長を求めて、旅立ちます。

申し分のない素質を秘めた二人の事です。
成長しないワケがない、と思っています。
楽観しています。

d0009379_21304857.jpg
ってな事には
ならないで欲しいと
思っています。



環境が変わり、サッカーが変わり、考え方が変わり、あるいは変わらず。
何かをつかんで帰ってきてくれたらな、と思っています。

祐介は25点取って東京に帰ってきて欲しいと思ってます。
三ツ沢・柏・味スタあたりでその雄姿を見ることが出来るでしょうか。
スズケンのシンガポールには一度行ってみたいです。

ところで
レンタル移籍中のダニーロさんの話が聞こえてこないんですけど、
誰か知りませんかね(・Θ・;)?
メキシコでチーム脱走して行方不明、までは噂で聞いたんですけどね…
[PR]
# by ponta5cm | 2005-12-27 21:40 | goods & funk