人気ブログランキング | 話題のタグを見る
barcode_1.gif  Top Page    English edition    Mail me !
トップ
「W杯」ってなんですかね
本当は「24番目の日本代表」茂庭照幸の代表選出のときにでも
なにか書こうと思ったのですが、いやはや、忙しい。精神的にもね。

さて、いよいよ、ワールドカップが始まります。
正確には、FIFA WORLD CUP GERMANY 2006 でいいのかな。
ところが新聞や雑誌などの表記は「W杯」となる事が多い。

よくよく考えると「W杯」って不思議な言葉ですよね。
いちおう意味としては分かる、確かに分かるのだけれど、
このような訳し言葉は、僕の中でどうもしっくり来ないのです。

ヤンキースを「ヤ軍」、ドジャースを「ド軍」
などと訳すのと同じような違和感がある。軍ってなんだよ。
こういう風潮のおかげで、我々FC東京も「F東」などと
不愉快な訳し方をされるのだと思うのです。あるいは「エフシー」とかね。

話変わりますが、、今回の優勝予想
本命ブラジル、対抗イングランドってな感じなんでしょうか。
僕はイタリアとアルゼンチンを押しておきますよ。
by ponta5cm | 2006-06-08 22:07 | other
<< 小澤の話でもしようよ 2年目のジンクスか、はたまた五月病か >>